tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~トーナメント優勝への道のり~

火曜レッスン♪

昨日のレッスンは またまたアングルショットに重点置いてやりましたテニスボール急げ

雁行陣で展開してくる相手に最初深いボレーを返球し、
相手をベースラインに釘付けにして続くボレーをアングルにラケット赤
なかなか有効なテクニックですよねw
だけど、そう簡単に決められないのよね冷や汗
球出しのときはいいタッチでアングル決められるんだけどねぇ。

球拾いしてるときコーチが「いい感じになってるよ。」とピース
ほんま?あんな感じでよろしおすか?
それでつい自信つけちゃうお調子者のみんみんなのです音符

ゲーム形式では例のスライスサーヴの確立あがっちゃってねイシシ
エースはなかったけど、サーヴで主導権握れてラブゲームで勝ち~コート
あと、金曜レッスンのストレートロブを相手がサーヴの時にリターンで使ったら
絶妙のロブが上がり、相手ペアたち1歩も動けずワハハ
なんてのもあり、気分よくレッスン終了!
早くほんとの試合がしたい!!
って気分でいっぱいですぅ目がハート

テニス | 投稿者 ☆みんみん☆ 17:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

金曜のレッスン♪

プライベートレッスンで「ダブルスで勝ちたいならブロックレシーブを!」
ってな具合で習ったので、1週間ぶりのレッスンでそれを実践しようと・・・・w

コーチ球出しをクロスに返す練習のときもブロックしまくってたら
「みんみんさん、ラケットもっと振りぬいてラケット赤!!」と・・・。
そっか…。ここでは普通にストロークで返球の練習か…。

そいでもって最後のゲーム形式の時に
(フフフ。ここでブロックリターンじゃww)
なんて思って張り切って構えてたらファーストがフォルト。
で、ゆるゆるのセカンドが入ってきたのに、みんみん叩き込まずにブロック…。
それも失敗怖~い

「すみません。ブロックリターン練習したくてへへへ
するとコーチ「早い球には今の感じでいいですけど、緩い球には向いてません。それでもブロックしたいならもっと体重乗せてしっかりと」

ですよね。面目ない。隣のコートで火曜のコーチがニヤニヤしてましたわどーしよー
テニス | 投稿者 ☆みんみん☆ 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子の試合♪

ご無沙汰ですスマイル

去る月曜日、息子のヨネックス○○ジュニアテニストーナメントがありましたコート
このトーナメントは我がテニスクラブ主催で、よそからもジュニアの選手たちがわんさかやってきますメンズウェアウィメンズウェア…の予定だったのが、他府県のサマージュニアテニスサーキットと日程が重なってて、例年よりは参加者が少なく、12歳以下男子は11人しかエントリーしてなかったのよね。。。

息子は1回戦6-1で快勝ラケット青音符
相手の子は背がちっちゃいけど、息子と同じく5年生。
試合始まる前に息子ったら「お母さん、相手の人小さいから弱そうw」だってあれー?
アカンよー!人を見かけで判断しちゃーイシシ
しかし、ほんとに大したことない相手で、息子以上にサーヴが入んないテニスボール
やっと入っても早くないからリターンで打ち込めるラケット青
相手さんは、たまに振り遅れのいいショットが決まってましたけどねw
1ゲーム目は息子のサーヴが入んなくて、デュースアゲインが4回くらい続いて、結局ダブルフォルトで落としただけで、他はなんなく15分くらいでゲームセットピース

続く2回線。
相手は県ジュニアで準優勝の同じクラブの子。
2人とも試合だというのに緊張感全く無しエクスクラメーション・マーク
おまけに白い歯キラキラ見せながらやっている。
いくら友達でも真剣にやらなアカンやろ?
そこの母親とみんみんと、2人並んで「あの子ら、試合終わったらガツンと言っとかなアカンなうるせー」と…。
展開は4-4までお互いキープし合ってて、結局あと2つ続けて息子が落とし4-6で終了。
もっと真面目にやってたらどうなってたか分かんない試合展開だったけど、県ジュニア準優勝相手にまあまあの結果残せて一安心かな?

ちょっとずつ上達してるのが嬉しく思う今日この頃でしたイシシ
日記 | 投稿者 ☆みんみん☆ 11:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

びわ湖 大花火大会♪

昨日、プライベートレッスン終えてクタクタの体で(いや、酔っ払って眠かったのなんのって…w)近鉄電車とJR使って行ってきました、琵琶湖まで。

まぁ凄い人人人………w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

湖岸には何万人もの人がすでにレジャーシート広げて座って待ってるし、家族4人座れるスペース探してシートとシートの間を練り歩き、結局2人ずつしか座れる空きがなくて、シートも2枚持ってってたから男チームと女チームに分かれて座り、露店で買った生ビール飲みながらたこ焼き食って始まるの待ってましたw

午後7時半、どっか~~~~ん と始まりましたよ♪

hanabi-1

  

hanabi-2 



hanabi-3



3年間買い換えてない携帯の画像だとこんな感じにしか写らないのが残念無念また来週~~~急げ

帰りはまたまた電車がギューギュー詰めになるので、しばらく駅前の王将でビールビール飲んでギョーザ食べて人が少なくなるの待って帰りましたとさスマイル
日記 | 投稿者 ☆みんみん☆ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

プライベートレッスン♪

死ぬ?
そこまでいかなくても・・・倒れる?



本日11時からのプライベートレッスンコートキラキラ
こんなに辛いなんて・・・叫び急げ



まず、コーチが
「今日はどうしたい?」って聞くから
「試合で勝てるテニス教えて!」と返答。
するとリターンはやっぱ振り抜くよりブロックリターンがいい!と言われた。
「ストレス溜まっておもしろくないかも知れへんけど、堅くやっていかな勝たれへんで。」と。

で、まずはブロックリターンの練習をみんみんはデュースサイドからフォアとバックで返す練習。
相方さんはアドサイドから。
一通り終わったら今度はブロックリターンからファーストボレー返球まで。

アウトコートでやってるから、球拾いの範囲も広くそれだけでも疲れる…。
おまけに3人で拾ってるから時間もかかる…。

次はサーブからネットダッシュでボレー。
それからクロスインの練習。

クロスインはサービスラインから前に詰めて打ち込み、また戻ってまた打ち込む。
を、一人5球ずつ。
この前後の動きが辛すぎーーー怖~い
太陽がジリジリこっち向いて笑ってるし、もう死にそうにしんどかったわ。

クロスインも両サイドから数分やって、今度はスマッシュ練習。
最初はグランドスマッシュ。
続いて普通にスマッシュ。

スマッシュはかなり安定しててミスもほとんどなく、コーチも褒めてくれた音符
やっぱインドアの遠近感鈍るコートより、外の方が球が見やすいのが良かったのかもね晴れ

この時点で1時間経過してたんだけど、コーチも次のレッスンまで空き時間がかなりあったので1対2(ノーアド)で試合することにイシシ

でも体力の限界の近づいてきてるおばちゃん2人は、デュースが3回あったにもかかわらず、結局コーチから1ゲームも取れず0-5の途中で相方さんの右足に痙攣が襲い、あえなくリタイア下
でもさすがコーチね!
巧いピースカッコイイハート
しかーーーし!
いつか必ずゲーム取ってみせますわよキラキラ

終わってからシャワー浴びて我慢できずにビールビールビールワハハプハーっ
やっぱ爽快ですわ音符

コーチの一言
ミス、凄く減ってるしいいで!


今夜は琵琶湖の花火大会があるので、電車乗っていってきますスマイル
すっごい人なんだろうな~~~ベー
テニス | 投稿者 ☆みんみん☆ 15:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

母と子の暑き(熱き)戦い?

娘がね、昨日スクール終わってから
「お母さん、明日からクラブ(中学バスケ部)休みやし、コート取ってテニスしたりする?コート
ほ~~~あれー?
めずらしい。それってテニスのお誘いですかい?w
「やりたいんやったら、コート予約しよか!」

ってことで、娘・息子・みんみんの3人で暑い日中の2時間、
スクールのアウトコートレンタルしてやってきましたコート

最初サーヴ練習して、少しストロークして、それからシングルス!
まず息子と娘の対戦ラケット赤テニスボールラケット青
息子は選手コースにいってる自負があって
「お姉には1ゲームも取らせへん!」って感じで臨んでたけど、娘も姉としてそう簡単には負けたくない!って感じで必死でやってましたわスマイル
結果・・・6-3で息子の勝ちメンズウェア

続いて息子対みんみん
息子は来週月曜に試合があるので、みんみんも手を抜かずマジで勝負に挑みました結果、6-0でみんみん快勝ピース
まだまだ負けませんわよw
結局、6ゲーム目0-40から息子は得意のダブルフォルトで試合を落としてますねん撃沈
あの悪いクセなんとかせな、上いかれへんよー。

それから娘とみんみんの対決急げ
娘は2年習ってるけど週1プレーヤーで試合も出たことないし、息子相手にするよりもっと楽勝できるので、サーブは優しく打ってやりましたw
それでも6-0でみんみんの勝ち!

娘には勝って当たり前なんだけど、息子にはそろそろ負けたい!ってか、息子よ、もっと強くなっておくれ~~~コートって感じなんだけどね。。。

奴は負けた試合から何かを学んでいるのだろうか・・・・まいったぁ

テニス | 投稿者 ☆みんみん☆ 23:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日のレッスン♪

台風が近づいてて、こちとら風がビュービュー吹き荒れてました曇り急げ曇り急げ
そんな中、インドアコートには適度に風が入り込み、蒸し暑くなくいい感じだったような・・・w

で、今日はデュースサイドからフォアボレーをアングルに、
アドサイドからフォアとバックのボレーをアングルにそれぞれ決める練習ラケット赤

コーチが勢いよく出す球の力を殺しながらアングルに決めるのがいまいち難しく・・・
サイドラインオーバーしちゃうんだよね。。。
グリップもっと優しく握ればいいんだろうけど、つい力が入っちゃってね。。。パンチ

まぁ。それでもいい感じのも数本あって
「そうそう!その感じ悪ないよー」とコーチ。
でもその感じが続かへんねんけど~ごめんなさい

サーヴ練習はいつものようにコーチがトス上げてくれるのをスライスで打つ練習テニスボール
最近このスライスサーヴが段々物になってきたエクスクラメーション・マーク
入る確立上がってきたから、そろそろ本番でも使ってみましょうか!w

試合形式練習ではリターンを金曜レッスンでしつこくやってるストレートロブあげてみましたw
みんみんはデュースサイド側なんで、ちょっとバックハイになるよう意識しすぎてサイドライン10cmくらい割っちゃったんだけどコーチが
「アウトしたけど今のタッチ悪ないで。金曜でやってるやつやなw」だってコート
金曜は火曜のコーチは隣でレッスンしてるので、チョコチョコこっち見てチェック入れてるのねラケット青
練習かぶらないよう気配りかしらん?イシシ

みんみんがサーヴの時は、ファーストミスってしまったらセカンドはスライス入れてみましたw
おおーーキラキラ
いいじゃんいいじゃんテニスボール急げ
緩いけどちゃんと曲がってリターナーも必死でくらいついたものの浮き球が返ってきたから前衛さんが叩けたしピース
もっと確立上げて来月のトーナメントで使い放題決定ーー晴れ

全体的にミスもかなり減ってきて、いい感じかな~
今度の金曜は普通のレッスンはお盆休みなので、例のプライベートレッスンをこの火曜コーチで受講!
パートナーさんとちょっとでも息の合ったプレーができるよう、色々しごいてもらわないとコート

コーチからのアドバイス
フォアハンドストローク、まだちょっと膝が高いけどラケットも下から上にキレイに出てるし回転もよくかかっててグッドピース
バックハンドはもうちょっと体重乗せて。
アングルボレーは小鳥ちゃんを握ってる感じの優しいグリップでw
テニス | 投稿者 ☆みんみん☆ 23:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

桃まき♪

昨日は38度以上の気温があったとか・・・怖~い
そんな中、海水浴に行ってきました晴れ
日本三景のうちのひとつ、「天橋立」海水浴場ですわw
ここに来たのは3回目。
遠浅じゃないんだけど家族連れが多いわね。
海もそんなにキレイじゃないんだけどね。

でね、ビーチにアナウンスが。
「本日午後2時より、海上の2基のフロートから良く冷えた桃を850個まきます!
みなさん、がんばって拾ってください~」

ええ?
桃まき??

なんだか楽しそうじゃない音符
なんで桃なのかわかんないけど、運転で疲れて昼寝してるダンナをたたき起こし
「パパ!今から桃まくらしいで!頑張って取ってきて!!」
眠そうな顔にタバコをくわえ、必死で状況を理解しようと勤めるダンナw
「とりあえず、桃取ってきたらええねんな?」

フフ。そうざますわよピース
momomaki
桃まきの風景↑w

なんだか解らないまま、ダンナは子供たち連れて海の中へw
そしてあれよあれよと4個(家族分)ゲットして戻ってきましたイシシ
子供たちはひとつも取れなかったのに、さすがパパだわハート

その桃を食べる息子w
おいしかったね~
日記 | 投稿者 ☆みんみん☆ 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン♪

昼からレッスンの日、朝から何を着ます?
みんみんはテニスウェア着ますウィメンズウェア
もちろんスコートでっせw
足が出てるから掃除機かけてても涼しいのですイシシ

で、今日のレッスンは先週金曜レッスンと同じメニュー。
いわばオサライメニュー?w
なので「ノーミス!」心がけてやりました!

アプローチも丁寧に奥深く返せたし、
ファーストボレーも打つ場所考えて返せたし、
構え直しも意識してできました♪
だけど頭越されたボールの反応がちょっと悪いのよね。。。
ついスイッチして「お願い!」で済ませてしまう・・・

アカンあかん!

縦割りで下がりながらのジャンピングスマッシュ決めちゃいましょ!
練習なんだから、思い切りやっちゃいましょ!
・・・・・・・
それでミスしてもご愛嬌ってことで急げ

試合形式練習の時は、リターンミスしてしまった・・・。
強いサーヴにはブロックリターンでいいのに、同じく強打で返したくなるこの性格・・・。
もっと粘りのテニスでやっていかないとね。

コーチからの一言
………クエスチョン・マーク
特になかったかも?
暑すぎてしんどくて、印象に残ってないっす。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
テニス | 投稿者 ☆みんみん☆ 22:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

県ジュニア大会デビュー♪

本日、息子の県ジュニアのデビューでありました!!
朝5時半に起き、6時半に出発急げ
8時半の集合時間に30分以上早く到着しみんなでコート整備から始まりましたコート

ドキドキしてるかと思いきや、同じクラブの子が息子入れて11人参加、おまけに別のクラブの近所の友達もいて、知り合いが多いせいか息子もリラックス状態。

そして9時前に試合スタート!
天気もよすぎて暑くて体力勝負な感じ。
しかし息子は土日サッカーで鍛えてるからスタミナには自信ありなんですよね~ワハハ

こっちのサーヴィスでゲームは始まり、ブレークしあって1-2の展開。
やっぱりフォルトが多すぎるのが原因ですわ・・・。
あちらさんもフォルト合戦に付き合ってくれてて、このまま締まりのないゲーム展開か?と不安だったんだけど・・・・

フフフ晴れ

ここから1ゲームも落とさず6-2で見事1R突破エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

うちのクラブの子は県ジュニア、初戦勝つのが絶対使命みたいなとこあったから母も息子も嬉しくてしかたなく、友母たちに勝利報告しに行った時、思わず泣いてしまってましたわ・・・照れちゃう
もちろん!泣いてたのは みんみん1人ですがw

続く2Rは第2シードとぶつかって、最初のゲーム取ったものの、ダラダラとやられて1-6で完敗・・・。
でも良い良いハート
取り合えず1勝できたのは息子の自信に繋がったはず!
それを証拠に、2Rで負けた者同士の練習マッチでは6-3と6-0の2連勝ガハハ
今日の暑さの中で、バテることなく4戦中3勝できたのは良かったと思うよ!ホントキラキラ

この感じを再来週のヨネックスジュニアに繋げてチョンマゲ♪


しかし・・・
余談ですが、凄いステージママっているんですよね~
プレー中にいちいち後ろから子供に指示するわ、カウントについてゴチャゴチャ言うわ、チェンジコートだ!とか云々。。。
はっきり言って、それって反則でっせ叫び
相手の子がフォルト!って言ったのを親が「えー!入ってるやろー!」とか・・・
アカンのちゃう?
セルフジャッジなんだから。。。。
相手の子ビビってましたやん、かわいそうに。。。

他の人に聞いてみたら、そこのクラブの親はマナーが悪くて有名だとか・・・
準決勝の決着のときも握手して試合成立してるのに、その親がしゃしゃり出て文句言い出し、コートサイドにいた本部役員さんんに「親は黙ってて!」と叱られておりましたぞw
そこの息子に同情したのは みんみんだけじゃ無いはずw
日記 | 投稿者 ☆みんみん☆ 20:20 | コメント(6)| トラックバック(0)
ログスター
☆みんみん☆
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログのタイトル変更…
02/26 12:16
タイトル間違えた・・…
02/25 11:10
この先・・・
02/25 11:08
ブログが見れない・・…
02/07 17:04
雨で流れて…
07/18 17:51
戦ってきましたぜ♪
07/01 21:13
まいった・・・・。
05/13 22:15
選考されました♪
05/12 17:13
最近のコメント
My battery…
Destiny 10/12 13:42
Looking fo…
Isaac 10/07 08:31
I work her…
Cameron 10/06 12:02
Very Good …
Carson 10/06 12:02
I'm not in…
Snoopy 10/06 12:01
I'm sorry,…
Haley 10/06 12:01
I live her…
Bryan 09/27 09:40
A staff re…
Dominic 09/27 06:47
Could you …
Plank 09/01 03:20
Do you nee…
Ashley 09/01 03:20
最近のトラックバック
将来の有望選手②テニ…
09/29 22:16
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。